【2話】中小企業の研究開発職である私が転職を考えたきっかけ

仕事

こんにちは、喜至です。

皆さん転職を考えた事はあるでしょうか?
 

私はほぼ毎日、考えていました 笑

 
私は中小企業のメーカーで研究開発職を8年やりました。
 
私と同じようなキャリアを進みそうな学生やすでに踏み込んでいる若者に対して、リアルな経験と転職に至るまでのステップをお伝えしていきたいと思います。




 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだまだ続く、ここがつらいよ中小企業
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【⑤給料が安い、福利厚生が手薄】

この世の摂理ですが、中小企業は大企業と比べて待遇は劣っている事が多いです。

 
私の場合、裁量労働制が導入されていて残業代は定額の手当てしかもらえませんでした。
 
その手当ては時給から計算すると残業20時間分・・・、
 
残業がこんなに少ないわけねーだろ(゚Д゚)ゴルァ!!

まさに使いたいホーダイ!定額プラン!
 
入社して5年後くらいに労基の監査が入り、イエローカードくらってましたね 笑
 

【⑥採用条件や説明会の話と実態のギャップが大きい】

採用条件では年間休日120日と書いてあって、中小の中ではかなりいいほうでした(●´ω`●)

 
ですが、いざ入社するとなぜか休日にシフトが組まれてました・・・・
 
月に2回は休日出勤しなければならないので・・・
 
おいおい、年間休日100日切るやんけ(‘A`)
 
しかも日曜日に出勤した週の土曜日に出勤が組まれたりすると一週間連チャンで出勤もあります。
 
そんで日曜日に一日休んだらまた一週間が始まる 笑

ノー残業デーあり!→だれも意識していません。形骸化してます。
 
離職率6%と高い定着率!→5年以内の離職率50%以上!
 
私も含め、私の代は75%が転職しました 笑
 
なので30~40代の働き盛りが極端に少ないんですよ。
 
学生や転職を考えている人は条件についてはよ~く調べておいたほうがいいですよ!
 

転職会議とかで離職者のコメントを確認しておいたほうが生の実態がわかります!




 

【⑦役員や社員との距離が近い】

これは人によってはメリットと感じる人もいるかもしれません。

 
社長とかから廊下で話しかけられることが普通にあります。
 
私の場合は休日は一人ですごしたい時に、偉い人や上司から遊びに誘われて休日がつぶれるのは結構ダメージ大きかったです(’A`|||)
 
休日も仕事の気分になりましたね。
 
ですが、目をかけてもらえると出世が早まったり、仕事が楽になることもあります。
 
反対に目をつけられると距離が近いので逃げ場がありません・・・
 
ここはコミュ力次第でしょう。自信のある人は中小向いてるかもしれませんね。
 
 
もう書ききったかなタブン・・・( ´_ゝ`)
 
次は研究開発職のつらさをお伝えします。
 
大手企業に転職した結果はこちら
 
 
 
 




コメント

タイトルとURLをコピーしました